メイプルストーリー内の言語


発見されてからも、あまりに不可思議な文字列、絵等の
解読不明な状態が100年を過ぎてしまったヴォイニッチ手稿

つい先日、とあるパターンが解明され
文章は英語とドイツ語が60%で、残り40%はロマンス諸語でできているやら、なんやら



そこで僕はふと思った。
メイプルストーリーで使われている謎の言語。解読してみよう!


初期の頃からあるマップでよく見受けられる

MapleStory 2017-05-01 23-03-51-896

上からヘネシス、ペリオン、エリニア、カニングとなっている




初めてメイプルストーリーをした10年程前は
何書いてんだバカwって思っていたが、改めてみてみると非常に分かり易いものもあった



ヘネシス (HENEΣIΣ)

Σ(シグマ)はギリシア文字のアルファベットであります。
というか数学好きならピンとくるでしょう。ΣはSでございます。

Σは英語のSに値するものなのでHENESIS(ヘネシス)となって間違いはないでしょう



続いてペリオン (ΠEPION)

僕が最初に気付いたのがこれだったんですよね
会社のお姉さまの影響でロシア語(キリル文字)を少し学んだことで気が付きました
ギリシア文字のΠ。ロシア語ではПになります。英語だとPに値するものなのですね
ΠもПも同じじゃんって思うけど、ギリシア(左)のほうは上の横棒が少し飛び出してるんです。

そしてロシア語でPは英語のRに値します
すなわちPERION(ペリオン)となるものであろうと。



続いてエリニア (EΛΛINIA)

ギリシア文字のΛは英語のLに値するので
ELLINIA(エリニア)で間違いない。確かGMSだとELLINIAだったし
尚GMSだとヘネシスはHENESYSだった気がする。その辺は都合よくいこう



最後にカニング (KΥNNIBГ)

意味が分からん。
このΥが分からん。最後のΓは英語のGになるから、カニン"グ"になるんだろうけど

分からんし、飽きてきたし、眠くなったし、気が向いたら他も考える。





しかしこの画像の中で最も読めないのは僕のキャラクターの名前に間違いない

"UzJsmeDoma" チェコ語です

"ウシュメドマ" でも "ウシュマイドマ"でも "ウシュスメイドマ"でも好きな呼び方でどうぞ。
2017-05-01 23:41 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

すとっぱ

Author:すとっぱ
メイプルストーリー くるみ鯖
ソロギルド 黒虫芸術で活動中
ゲーム、音楽、ファッション、食に関する記事をたらたらと

最新記事一覧

あたしが売る春 僕が奪う春 Jun 19, 2017
合理の最果 Jun 17, 2017
Zzyzx Jun 15, 2017
今夏買う予定服 Jun 10, 2017
昼には羊を 枕に仕立てて 夕焼けの空を目指す Jun 09, 2017

カテゴリ

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
645位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイプルストーリー
39位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking