2017年度 楽しみな大阪のバンド10選



もう4月に入りまして!今年度じゃなくて、今年は年始早々から
僕が応援しているバンドが次々にCDを販売していき、非常に喜々とした生活を送っております
これも偏に会社で音楽をかけてもいいよと認可してくれた上司のおかげでございます・・・!

本当のところは半ば強引に押し通したのですけどね。
とりあえず"生産性向上の要因"とでも書いて稟議書(って程でもないけど)を出しときゃ良かった。ちょろい




家の近くにレンタルビデオ屋があるし
借りれるなら資金的な問題で非常に助かるのですけどね

拗れた音楽性を求めていったわけでもないのに
レンタルビデオ屋にCDが置いてあることって、まず無いんですよね




そうなってくると、CDを手にする手段で一番楽なのが通販です
Amazonやタワレコ、ヴィレッジヴァンガードの通販なんかで販売するバンドは非常に助かります

また少し厳しくなると
公式サイトの通販のみ(YellowStudsのアルバム、打首獄門同好会のDVD等)や
ライブハウスの通販のみの販売(天王寺Fireloop等)になってきます
まだ通販で買えるだけましです。送料も電車賃より安い。(とはいえ寺田町まで往復500円もしないけど)

もっと厳しくなりますと
ライブハウスの物販のみの販売。これが中々買えない。
有名どころだとバックドロップシンデレラのDVD。これはネット販売無し
またライブハウスの通販でも取り扱われない商品はこうなります。時間が合わないことが多くて厳しい

しかも大阪で中々ライブをしないバンドだと更に厳しい
1つの例としまして、愛媛県の今治やら新居浜で活動をしている"暴レ猿"というバンドがありまして
そんなに沢山のCDを出しているわけでもない上に、最新のものが2015年(しかもスプリットCD)

このCDの取扱店をご丁寧に書いてくれているのですが

CD取扱店
TSUTAYA新居浜店
Live house JEANDORE (新居浜)
キングビスケット(西条市)



まずね、どこだよって思うわけで。
まあ愛媛県内なんです。買えません。大阪にライブできて、物販があって、僕の時間が合う日を待つしかないのか?とな


とりあえず暴レ猿の曲を1つ置いておこう





とはいえ今日の本番は大阪のバンド10選ということで
ここ数年売れたバンドも含めてマイナーなところも。10選は今から決める

各バンド2曲ずつ貼っていけたら貼ろう。
Youtubeいっぱい貼るし続きにしようかな?と思ったけど別にいいや。このまま下に
多分バンドを10選んで書いている間に段々適当になると宣言しておこう。













こーさんに全部聴かなきゃダメな呪いをかけました。
400字の作文用紙10枚に感想を書いて提出してください。




そういえばメイプルの記事書いたのってもう2ヶ月も前か
一応やってるにはやってるんだけど。ここ半月フリマから出てないだけで











01 . ヤバイTシャツ屋さん

2016年、大阪発のバンドで最も売れたのは間違いなくヤバTこと"ヤバイTシャツ屋さん"

バンド名が"ヤバイTシャツ屋さん"
とりあえず大阪のあるあるネタだったり、日常のあるあるだったりを歌にしている
大阪芸術大学のサークル出身で、そのときの学生のノリでずっといる為か
2chなんかの"聴いている奴と友達になりたくないバンド"や"痛いと思うバンド"のスレではほぼ間違いなく名前が挙がる

1stフルアルバム"We love Tank-top"の"週10ですき家"と
先月発表された4thシングル"どうぶつえんツアー"から"ヤバみ"を





昨年メジャーデビューしてしまったものの
"PVは今まで通り自由奔放でいいよ"と言われたらしく
今回の新譜"ヤバみ"でも音源の音でドローン撮影のことなんかでグダグダ話している
上いくパターンもあんねや。で笑ってしもた。
最初の部分だけ流しておけば騙されてファンになる人もいると思う。



もっと天王寺とか、喜志駅とか大阪のことについて歌った曲もあるけど
とりあえず誰でも知っている大学生のあるあるのような曲を

" DQNの車のミラーのところによくぶら下がってる大麻の形したやつ"とか
"流行りのバンドのボーカルの男みんな声高い"とか

みんなが思っているようなことを歌にしてくれている。
一応、初回限定版?DVD付の1stフルアルバムは買いました。痛い奴です。






02 . yonige

2016年、大阪発で最も人気の出たガールズバンド・・・ かも。
寝屋川市出身ということで聴き始めた。僕は寝屋川がそこそこ好きなんだ
大晦日の夜に大阪市内から自転車で、香里園近くの成田山まで行ったことも
なんで車の祈願とかで有名な成田山に自転車で?と当時から思っている


会社でよく音楽の話をするロシア語マスターにyonigeを聴かせてみたら
"サブカル聴くん?意外~。私は無理やなぁ"と否定されて心が傷ついたこともある


寝屋川市ってそこそこ広いんだよね。
そのクセに京阪しか通ってないでしょ。しかも萱島、寝屋川市、香里園しか駅なかったよね
萱島なんてほぼ門真市みたいなもんだもんな。

山だし車で行かなきゃやってられんけど
ちょっと東の方に行くと道が狭くてやってられないんだよね
一方通行じゃないのに対向車とすれ違うことのできない道多すぎ



ああ、yonigeのことな。とりあえず僕はタレ目が好きなんだ
だからって応援してるわけじゃないよ。本当だよ。ハーフでタレ目?最高だけどな

とりあえずTHE サブカルの"アボカド"と、ちょっと激しいの"さよならアイデンティティー"
両方同じミニアルバム(Coming Spring])から持ってくるのもあれだけど。
僕自身はそういう感傷に浸らないからコメント見てきたけど"妙に切なくなる恋の歌"とかそういうアレらしい。






僕はカラオケでyonige歌うんだよね
アボカドとか結構盛り上がると思うよ。"バリバリバーン"とかの擬音が良い感じらしい
君に投げつけたアボカド~!!とか案外ウケるんだよ。多分ね






03 . それでも尚、未来に媚びる

これからが注目のバンド
僕がさっきのロシア語のお姉さんにバンドを紹介したときに言われるのが
"変なバンド名多くない?"なんです。ああ、間違いないな
この10選に登場するバンドは全部紹介してるからな・・・

全国のライブハウスを荒らすかのように熱く回っている"それ媚び"
ライブの撮影は一切禁止。なのでYouTubeに動画はPVしかない。撮影すると殺される模様
(他バンドと一緒に歌っているようなのはあるんだけどね)


メンバーの服装が僕の好みで
僕自身もガウチョパンツや、とりあえずゆらゆらしてるカーディガンとか着ているから、その印象もとても良かった
2016年からはメンバーがとりあえず固定され・・たのかな。今のところ大丈夫

がーこさんの声に非常に惚れた。惚れた。

"E.P.逃影"に収録されている"夕方の街"と
先月発売された2ndミニアルバム"四季、式として"から"摂氏4℃"




もう一曲"処暑"という格好良い曲もあるんですけど
1stミニアルバムに収録されている音源(PVのもの)より
昔のシングルに収録されている音源が好きだから、この2曲にしたんです

そして残念ながら、ここ2ヶ月内ぐらいに
公式サイトから歌詞が消えました・・・全曲載ってたのに・・・

僕のCD保管部屋はPCがあるとことは違うところなので
音楽流しているときに歌詞確認しようと思ったら、その部屋まで取りに行く必要がでてきました
面倒くさいから今度歌詞カードを写真に収めてスマホに入れときます。それも面倒くさい。






04 . RED EARTH

僕が唯一Twitterで絡みに行くバンド
想像するバンドマンのイメージを崩したくないから、殆ど見ないんだけど
レッドアースだけは別。各々のメンバーが普通にツッコんでくるし、ツッコミを待っている。

VoGtの寺澤ちゃんの才能を餌に集めた"22世紀型爆音フォークソングパーティ"
ロックじゃないんだよ。フォークソングだよ。だって、アコギ使ってるもん(だそうです)

最初はメンバー3人・・・だったと思うんだよね。珍しくベースのいないバンド・・パーティだった。
それが寺澤ちゃんの才能に釣られてメンバーが集まってきて、今じゃ何人だ。9人いるんだっけな

公式HP(レッドアース)のメンバー紹介の楽器担当のとこ

寺澤尚史 :vocal, acoustic guitar
キヨ :tenore saxophone, vocal

とかは分かるけど、その後よ

ゲイリー :vocal, yakuza
ゲイリーN :vocal, yakuza
ゲイリーH :bass

ヤクザってなんだよ。って思うし
初めてライブで見た人はどれがゲイリーでどれがゲイリーNでどれが・・・って分からなくなる
ゲイリーHさんが入ったことによりベースが入ったものの
基本メンバー以外は毎回参加するわけじゃない(本来のバンドがある)からメンバーはライブ毎に違う


昨年発売された1stフルアルバム"RED EARTH I"から
"Like a Led Zeppelin"と"恋人のふり"






最初の曲は動画をアップして10ヶ月で再生回数5,000
そんなんじゃないと思うんだけどなあ?

2ndアルバム"RED EARTH Ⅱ"の曲は今PV作ってるって言ってた気がする
正直1st聴いてファンになった人は、2ndに物足りなさを感じたんじゃないかなって思った
僕は2ndの方が好きだった。このライクアレッドツェッペリンは2ndっぽさのある曲じゃないかな



毎月公式ホームページで"月刊アー写"なるものが投稿される
メンバーが様々なドラマ、映画、アニメになりきるといったもの。
4月は"アダムスファミリー" 3月は山田洋次監督の"学校"。デスノートもしたりとジャンルは豊富
月刊アー写

最後にどうでもいいことだが
エレキギター担当のハタケンさんは昼間ベース屋で働いている。






05 . 浅野毅と歌うヴォルケーノ

これもバンド名どこ?って言われた。これがバンド名です
元々は"浅野毅"だったのですが、ここ昨年?一昨年前からこのバンド名になってた気がする

その浅野毅のときもバンドだったから、マリリンマンソンみたいなことになってた。
メンバーはさっきのRED EARTHのサックスのキヨさんと、キーボードの廣瀬さん
LONEのドラムの山本さんに、大阪発バンドのThe Minx and Misanthropeのベースの太田さんでやってる



ジャズっぽいのが好きな人ならハマりそうなバンド
それに浅野毅さんの流動的な歌い方が絶妙にマッチしている
歌詞を聴き取れそうで聴き取れないもどかしさもある。また面白い歌詞が多くて好き
サックスとベースとドラムの音の兼ね合いが非常に格好いい

つい先週、4月11日に1stフルアルバムの"wearable"を発売した
多分、現状はライブハウスでしか買えない。Fireloopに入ってこないか待ってるところ

2曲いりシングルの"Thank you smoking"と
"wearable"に収録されている"wearable"を。





wearableはコメントにもあるように安らぎと暴力が共存している音楽。DVじゃないよ
早くアルバムが欲しい。時間が合えばライブ会場にCDだけ買いに行きたい
多分、大阪バンドの中でも1,2を争うぐらい好き。キヨさんいつもTwitterで軽くあしらってくれてありがとうございます

女性にオススメできるぐらいオシャレなバンドだと思うんだけどな
度々登場する(僕が音楽の話をできる数少ない人)のロシア語姉さんはバッチリハマった。






06 . かもしれん

女性Voをもう1つ入れておこうと思って。こっちはガールズバンドじゃないんだけどね

大阪バンドを見ていると2つに分かれることがある。例外はもちろんあるが
出身地 大阪    出身地 大阪の堺
堺出身のバンドは"堺"と入れるんだ。あるあるじゃない?無い?
僕も昔、堺東駅前に住んでた時期があるから知っているんだ。堺は音楽が活発ってことは
ライブハウスもいくつかあったしね。チクタク然り、ファズ然り。

不倫騒動で燃えたKANA-BOONも三国ヶ丘Fuzzを拠点にしていたし
この"かもしれん"も堺って公言している。"桜草"ってバンドも堺って公言している。誰だよ桜草って?後で書くよ

1stミニアルバム"are you melancholy?"の"フリコ"と
are you melancholy?のトレーラーを。3曲目のメランコリーとか好きだよ





かもしれんの登場により
僕が聴く女性Voのバンドは3つになりました
茨城のme-al artと、yonigeと、かもしれん

ヘビーメタルのArch Enemyのアンジェラゴソウは女性Voに入れてないんです
全声デスボイスは困るんです。ごめんなさい






07 . ゆれる

いつになったら売れるんだ?の状態を5年6年継続させている
2011年に1stミニアルバム"mutilations"を出したときは驚いたよ
そっから、うーん。なんというかなぁ。メンバーの脱退だったり、なんやかんや。
ファン心理としては売れてほしいのか、現状のままなのが良いのか。悩ましいのが困る

本当にめちゃくちゃ格好いいのよ
ちょっと密な感じをを隠しきれてない歌詞とか。隠そうともしてないか。
ベース好きな人には堪らんと思う。叫びたくなるバンド

"mutilations"から"BPM"と"風化するフォーチュン"





「最低 救えないね」 二束の草鞋 履きこなす様
血書を工作して関係円滑化!風化した!風化したー!!風化したーー!!!風化したーーー!!!!フォーチューーーン!!!






08 . 桜草
かもしれんのとこにチラっと名前が出た、堺で活動中の"桜草(さくらそう)"
"アイデンティティに光を"をキーワードに活動中。
"さよならアイデンティティー"のyonigeとは逆をいってる

最近流行りの女性ドラム。
今までに紹介したバンドよりは比較的聴き易いと思う
その分、他のバンドよりは公の場に出るのも早いかなって思ってる
何かのタイアップとか、映画主題歌とか、そういうのに使いやすそうな感じだし。


2ndミニアルバム"旅と道連れの花"より"弱虫と強がり"と
1stミニアルバム"雨とこころの呼吸"と"夜の呼吸"





これはショートVerだから無いんだけど
夜の呼吸の終わり方が好きなんだ。最後に楽器だけが静かに鳴って余韻に浸るのもいいんだけど
すべての音が一斉に断たれるんだ。04:12の曲なんだけど、最後の楽器の音が、声が、04:08で一気に無くなる
聴かないと分からない説明だけど、この曲はずっと同じような音の繰り返し
それなのに最後に"さよならを"って歌詞と一緒に全部の音が消える。
数秒後には次の曲が始まるから余韻もクソもない。それがいい






09 . 全能の逆説

こういうバンド名ばかりだったら、そりゃ変って言われますよね。はい
ちなみに最初のライブ動画の再生数は、2013年の9月にアップされたものですが、660回です。
普通に音源聴いたら格好いいんだけどなぁ。音源が溢れすぎている世の中ですからね、難しいよね
ありきたりなバンドがありふれている今、逆に"ありきたりだから売れない"は通用しませんからね
もはや売れないのは"運が無かったんだよ"ぐらいの気持ちになると思います。でも、僕は好きだよ

"ありふれた日々と君と僕と"から"期待はずれ"と"秘密"





もはや今年期待しているとかそういうのじゃなくなってきている






10 霜降り猫

書こうと思って、情報にミスが無いように調べたら活動休止の宣言がされていたの巻
もはや、じゃなくて完全に"2017年度 楽しみな大阪のバンド10選"に反したバンドになりました

このバンドもライブ会場でしか音源売ってないと思うんですけどね
活動休止されてしまうと、もう買えないじゃないか。
まあ、活動休止だろ。いつか復活したときに・・・なんて思ったら、そのまま消えるバンドの多いこと多いこと

それか突然の復活+謎のタイアップで、昔のCDはもちろん廃盤。価値がグイグイ騰がる現象もある。怖い

4/21の扇町para-diceでのライブが最後になるらしい
扇町なあ、扇町。家から近いっちゃ近いな。18:30なら17時に仕事終わらせて向かうのもありか。うーん、面倒くさいな

とりあえず1stミニアルバム"マーベラスプラン"から"雨音ラプソディ"と
2ndミニアルバム"足跡"のトレーラーを









とりあえず10バンド選んだものの、大阪のバンドはまだまだある
最初は10もあるかよwって思ったけど余裕でいける

six needle club
夜行性のドビュッシーズ
The BEG
モケーレムベンベ
Emu sickS
ガナリヤ、サイレントニクス
ナードマグネット
BLENDY MOTHER FATHER
カッパマイナス
HIGH-D4
JUNIOR BREATH

まだまだいるぞ大阪のバンドは・・・
次は関西のに広げよう。解散したバンドも入れよう。ああ、音楽は無限大だ
2017-04-16 22:46 : 大阪のバンド : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
呪いにかかったー!
だが暫し待たれよ…。
2017-04-18 02:28 : こーじょん URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

すとっぱ

Author:すとっぱ
メイプルストーリー くるみ鯖
ソロギルド 黒虫芸術で活動中
ゲーム、音楽、ファッション、食に関する記事をたらたらと

最新記事一覧

青緑のモヒカン、ご飯を作る Sep 11, 2017
業務中に再生する音楽100曲 Sep 07, 2017
ペペ顔飾りとおかしなペペ顔飾り Sep 05, 2017
Abu Markub Sep 03, 2017
PTOLEMY Sep 03, 2017

カテゴリ

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1474位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイプルストーリー
89位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking