fc2ブログ

漂う波の中 水流に委ねて 銀色反射する水殿で永遠

久しぶりに地元の近くへ行きました
地元へはよく帰るけど地元の近くとなると中々行きません

マイナートークですが
東大阪市の下の方(近畿大学らへん)に実家があるので
自転車での行動範囲は八尾市、平野区、生野区あたりになります

実家を出た当初、5~6年前は2年ほど東大阪に住んでいたので、その辺もうろうろしましたが
引っ越してからは、わざわざ実家へ帰って自転車でそこまで出かける事も無くなり全く行かなくなっていたのですが
(会社の飲み会のときに電車で行く程度)

ちょっと彼女と奈良に遊びに行った帰り
行きは学研都市線から木津で乗り換えて奈良まで行って
帰りはJRで奈良から天王寺に向かうもので帰り実家に寄りました
お土産に奈良の名物の柿の葉寿司や、葛餅なんかを買っていったんよ

母方は石川だから、芝寿司の笹寿司
父方は和歌山に親戚多くて柿の葉寿司が名産だから
買っていくわって連絡したとき、またかよって感じだったわ(笑)
持っていったらルンルンになるんだけどなあ・・・

とりあえず奈良の写真を貼っておこう
リアル系のSNSと被る写真貼ったら、画像検索でバレるから結構気をつかってる
検索する人いないと思いきや案外いるもんで焦るわ。怖い怖い

JR奈良で降りて三条通を東に歩きます
大学前の商店街みたいな雰囲気です。近鉄長瀬で降りてから近畿大学へ向かう道よりは綺麗でした

参上

行きはよいよい 帰りはこわい
ではありませんが、この道を東に歩くと鹿で有名な奈良公園、興福寺、東大寺などがあります
お土産は帰りに買うものだと思うのですが
結構お土産屋あるやん!と思いながら、帰りに奈良公園から奈良駅まで吟味して歩くとあっという間に駅につきます
あれ?お土産屋少なくない!?ってなった

欲しいものがあればすぐ買った方が良いですほんと
とはいえ奈良駅内にもお土産屋があるから時間があるならそちらへどうぞ

このストリートビューのままです。チェーンの飲食店が多すぎ

とりあえず三条通を東に歩いていくと右手に池が見えます

この興福寺のすぐ横にある猿沢池には七不思議があります

澄まず
濁らず
出ず
入らず
蛙はわかず
藻は生えず
魚が七分に水三分

猿沢池の水は、決して澄むことなくまたひどく濁ることもない。
水が流入する川はなくまた流出する川もないのに、常に一定の水量を保っている。
亀はたくさんいるが、なぜか蛙はいない。なぜか藻も生えない。
毎年多くの魚が放たれているので増える一方であるにもかかわらず、魚であふれる様子がない。
水より魚の方が多くてもおかしくないような池。

この猿沢池のほとりにポツンと古家が

妙に気になって近寄ってしまう

これ絶対に当たりの店だ!でも何の店か全然分かんねぇ!
このお店の真裏は猿沢池。

縦に"奈良茶飯"と書かれております

奈良県の郷土料理でして
少量の米に炒った大豆や小豆、焼いた栗、粟など保存の利く穀物や季節の野菜を加え
塩や醤油で味付けした煎茶やほうじ茶で炊き込んだもので、しじみの味噌汁が付くこともある。

Wiki丸パクリです。奈良茶飯って読めた時点で正直怖くなってきました
僕の財布には2~3万しか入ってません・・・

入り口にメニューも無い!これは怖い!でも入るしかない!
"わらび餅"とだけ庶民でも読める字で書かれている

中々に図太い僕に入り辛い店なんてありません
個人経営の居酒屋にだって勇み足、常連が一斉にこっちを向こうが関係無し

ただし女性専用車両には忍び足・・・で入って間違えた!って逃げるのを趣味にしていたAさんは元気にしてるだろうか・・・

こちらのお店、1902年創業の"柳茶屋"さんです

少し入った時間が遅かったから食事のメニューはなく
わらび餅やら茶を使ったスイーツのメニューのみでした

本来は違う店に行く予定でしたが、茶飯もいいなあ・・って口になっていたので少し残念
茶飯の場合、お昼だと一人辺り1,500~3,000円でいけるみたいだし別に高くなかった

入った時点で他のお客はおらず
この日は暑くてコートを脱ぎシャツとカーディガンで歩いていたぐらいなのですが
お店の中は物凄いひんやりとして涼しい。古家の造りでそうなっているのかなぁ

周囲との壁は一切無かったので、喧しい人らと一緒になったら地獄です

幸い、僕らの後に何組か入ってきた人らは大して五月蝿くなかったのですが・・・

四条畷で・・・生野区で・・・平野区では・・・。お前らも大阪かよお・・・
しかも僕の住んでいる区と同じ地域の人っぽい。雰囲気が台無しだよ全く
そんな話はコメダ珈琲か上島珈琲でやってくれよ

窓際の席についたので、猿沢池を一望・・・と言いたい所ですが
生憎、冬から春になる直前です。木々も寂しいのであります
もう少し遅くに行くと青緑の木々が綺麗にあり、随分気持ちの良いものだと思います

僕は抹茶のパウンドケーキとコーヒー
彼女はわらび餅とお抹茶

わらび餅に黄な粉とお砂糖と黒蜜がかかっているのですね
このお砂糖が光を反射してくれてます。テレビみたいな加工を入れなくても随分と輝いてくれました

味は言わずもがな。美味しく頂きました。ごちそうさまです

そしてここから30秒ほど歩いて興福寺へ
横にある五重塔の写真しか撮っていません・・・これも国宝です

更に東へ歩いて鹿大量の場所へ

150円で不味い鹿せんべいを購入し準備ok
鹿に向かい突撃しに・・・行こうと思った僕が馬鹿でした。鹿が突撃してきました

もちろんオスの鹿の角は切ってくれているのですが
切ってくれても根元は残っているのです。それをゴリゴリ僕の柔らかい太ももに押し付けてくる。痣になる

可愛くてもオスの鹿は嫌なのでメスにばっかりセンベイあげていました
するとオスは機嫌を悪くするのですね。少し長めのベルトをしていたのですが
そのベルトの先端をしゃぶりつくされ、カーディガンの腰のあたりもしゃぶりつくされ
オスにしゃぶられた所で嬉しくないのですが、随分としゃぶられました

可愛いメスの写真はこちら

鹿の手触りはカピバラを少し柔らかくした感じでした

この先に目当てのお店があったのですが
もうお昼の時間を随分過ぎたって時間でも、めちゃくちゃ並んでいて諦めました・・・

志津香という釜飯屋さんなのです・・・

こちらは定食で2,300円ぐらい。食べたかったなあ・・・

東大寺の方は混みまくっていたのでちょっと散策しておしまい

中略

急行でぴゅーってJR奈良駅から久宝寺駅まで行ってビックリした
見る度にビックリするけどほんと栄えたよね、ここ。何年か前まで何もなかったのに

この駅前に数年前に出来たツインタワーに知り合いが何人が住んでるんだけど
エレベーターの中で出くわす人が凄いらしい。芸能人がこのマンションを買ったって話はあったけど
まさか政界のあの人まで・・・って。結局、絢香と水嶋ヒロは住んでないのかよ。大日って話もあったけど東京だろうなあ・・・

話戻る

親父に迎えにきてもらって、帰りはぐるっと遠回りでJR八尾駅前を通ったんだけど
このちっぽけな駅前に日本で1番美味いって何年も話題のトンカツ屋があるんよ

一時テレビの取材もきまくってたとこで、フォアグラトンカツってのが話題になったんよ
でも普通のトンカツも一級でめちゃくちゃ美味い。というかトンカツ以外も糞美味い

徳庵の駅から少し歩いた行列の出来るトンカツ屋も美味いけど、八尾のここは別格

長くなるから今回は奈良の話ってことにしておいて
八尾のグルメに関してはまた次回にしよう、そうしよう

メイプル

これ買おうと思ったのに無くなっていた

MapleStory 2016-02-26 23-31-52-686

見つけてから1週間もログインしてないからだ・・・
サブIDにも欲しかった・・・
2016-03-09 23:21 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

すとっぱ

Author:すとっぱ
メイプルストーリー くるみ鯖
ソロギルド 黒虫芸術で活動中
ゲーム、音楽、ファッション、食に関する記事をたらたらと