午前四時、朝焼けにツキ 解散

>こーさん

どうもどうもです!

僕のオススメもいくつか読んで頂きましょう。青空文庫でごめんなさい・・・

まずは太宰からいきますよ!
人気があるけれど、太宰らしからぬ作品を!

お伽草紙 / 太宰治

個人的に太宰で一番好きなお伽草紙です。

Wikiからの引用ですが
日本人の誰もが知っている民話・御伽話の中に込められた
作者独特のユーモア・ウィットに富んだ解釈や語り口調が特徴。
大胆で自虐的な空想が日頃の作者の深い人間洞察を反映しており
太宰の数ある翻案小説・パロディ小説の中でも傑出した作品と言える。




津軽 / 太宰治

太宰治の自伝的小説です
故郷の津軽の風情を描きながら、自身の過去を遡っていく作品です。




パンドラの匣 / 太宰治

太宰治の本の読者であった木村庄助くんの病床日記が基になった作品です

1940年(昭和15年)8月より太宰と頻りに文通していた木村庄助は
1943年(昭和18年)5月13日、病苦のため22歳で自殺する。
同年7月11日、遺言により日記全12冊が太宰宛てに送付される。
日記は京都の丸善に製本させたもので
「健康道場にて」と記した日記の背には
太宰の短編「善蔵を思ふ」を模して「太宰治を思ふ」と刷り込んであったという







続いてはカフカ・フランツですよ!!

判決 / カフカ・フランツ

喪黒福造にドーン!とやられるような作品です。
カフカが一晩で書き上げたというだけあって、物凄い疾走感というか、勢いがあります





流刑地にて / カフカ・フランツ

旅行者は海岸沿いにある処刑の立会いに招かれた。
その旅行者と、処刑する特殊な機械に関わる将校とのお話




その他

イワンの馬鹿 / レオ・トルストイ


かもめ / アントン・チェーホフ

とりさんオススメのチェーホフも・・・
あとは夢野久作やら・・・




あれ?こんなに推して誰が読むんだ?








つい先日、ゴゼヨこと"午前四時、朝焼けにツキ"が9月末日に解散を宣言しました
2015年に新加入したVoGtの五十嵐くんに脱退の意思があったようで、残念です

CDは3枚販売されているアルバムのうち、2枚しか持ってないからもう1枚も買おう
先月末ぐらいから、昨年の11月に出た3rdミニアルバムの"飴玉泣イタ"を出勤時にヘビロテしていたのに・・・
このアルバムが一番好きよ。カワラズとこれしか持ってないけど。






貴重なハイトーンボイスとシャウトのツインヴォーカルバンドでございました。。
個人的にはメンバー入れ替えの後のほうが好きだったから、より残念

何が気に入ってたんだろうなぁって考えたら
曲が単調じゃないんだよな、やっぱり。そういうバンドばっか聴いてるもんな
ライブでも二人とも声安定してるのがまたいいよね。





シャバノケムリが一番好きなんだけどMVが無いから、朱-GOI-を

歌詞が面白いんだよね。やっぱり語呂は大事。








夢から覚めた一寸法師は言った
灰になって生けぬと。首を傾げ笑った







40秒くらいからの始まりの歌詞でも

朝日を包み隠すようにして 捨て切れない影を

の、して 捨て の部分みたいな感じで、語呂というか発声が気持ち良いんだよね





シャバノケムリの歌詞にもある

水たまりでも 固まりのわだかまり 絡まってしまう

って部分も、声に出して言いたいとこ。




とりあえず飴玉泣イタに入ってるアイビスも置いとこ。こっちはMV中にある程度の歌詞もある




五十嵐くんの顔見てると、森恒二の漫画が読みたくなってくる

似てるとかじゃないんだけど、なんだか読みたくなる。髪型の問題か


images.jpg





どうせなら漫画繋がりで思い出したネタを


18.jpg

この凡田夏之介が着ているトレーナー、これSupremeだよな

前に月曜から夜更かしで放送した、女の子2人を珍宝館に連れてくので
中で撮影してるときに、Supremeのオバマ柄のやつ、パンツだけ履いてる人が映ってたんだ。
あれは上下合わせてなんぼのもんと思ってたから、なんだか凄い衝撃だった。




あとジョジョ

jojo.png

ジョナサン・ジョースターに紳士を教え込むジョージ・ジョースター
ステーキを3きれ作ってしまう。さすがに3は切りすぎじゃないか・・・!
2きれならともかく、3は切りすぎじゃないか・・・!?これは個人的な感想で
3ぐらいなら別にマナーでもクソでもないと思うんだけどね。でも3は切りすぎだと、やっぱりそう思うんだよね。
2017-07-06 21:33 : 午前四時、朝焼けにツキ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

バンド名気合い入ってる将軍

ここ数年、変わった名前のバンドが流行っている
それは"名前でインパクトだそうという魂胆が見え見え"という批判もあるが
個人的には結局音楽性で見るので、バンド名なんて、どうでもいいわけでもないけど、正直別に・・・


僕の敬愛するCOCK ROACHも1998年頃、バンドを結成する際に候補がいくつかあり
最終的にCOCK ROACHとピスマニアンから、前者を選んだという話を聞いたことがある
漏れたピスマニアンを、COCK ROACHの仁平さんが他のバンドにあげたから存在はしていたが
正直バンド名がピスマニアンなら、パンク以外できないと思う。初期路線のままだったかな


正直別に・・・と言った数行後で訂正しよう。やっぱりバンド名は大事だわ
ピスマニアンは中々にダメだな。ビスマニアンならともかく。ピスはダメだピスは




とはいえそういったいかにも固有名詞っぽい名前じゃないのが、ここ数年で流行り続けているわけで

僕が好きな大阪のバンドで代表的なところだと
"それでも尚、未来に媚びる" "浅野毅と歌うヴォルケーノ"
"全能の逆説" "ハンバーグオムレツ" やらなんやら
一見バンド名?とは思わないけど、今やこういった名前に慣れ親しみすぎて、すぐに分かる



で、来月、それでも尚、未来に媚びることそれ媚びがライブをするのだけど
そのライブ名が"バンド名気合い入ってる将軍" その対バン相手の名前は"午前四時、朝焼けにツキ"こと"ゴゼヨ"

中々珍しい新潟のバンドで、俗に言う"激情ロック"
秋田の鴉といい、雪国のこういうバンドは大体"激情"とつけられている気がする。気のせいか




2015年の頭にメンバーチェンジしてVoが変わったりしたけど、すぐに馴染んだ
ハイトーンボイスが特長の新しいGtVoの名前が"五十嵐"である。さすが新潟のバンド。新潟出身か知らんけど

そして昔からいる語るように叫ぶBaVoの中元さんは
ライブとかで見ると、ところどころラーメン評論家に見えてくる。普通に格好いいお兄さんなんだけどな。


f46a5s4dfa65.jpg



シャウトとハイトーンのツインボーカルかっこいいよなぁ








"午前四時、朝焼けにツキ"の他にも"午前3時と退屈"ってのもいる



こういう音の使い方は非常に好みなんだけど
まだあまりガッツリ聞きこんでない。東京のバンドだから、馴染みがない。立川だ立川
2017-05-25 20:18 : 午前四時、朝焼けにツキ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

すとっぱ

Author:すとっぱ
メイプルストーリー くるみ鯖
ソロギルド 黒虫芸術で活動中
ゲーム、音楽、ファッション、食に関する記事をたらたらと

最新記事一覧

青緑のモヒカン、ご飯を作る Sep 11, 2017
業務中に再生する音楽100曲 Sep 07, 2017
ペペ顔飾りとおかしなペペ顔飾り Sep 05, 2017
Abu Markub Sep 03, 2017
PTOLEMY Sep 03, 2017

カテゴリ

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1474位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイプルストーリー
89位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking