紫パウダーの権化



1番夏と懸離れている時期に夏の曲ってのもおかしい話だけども好きなんだ、この曲


アルバム"心臓オーケストラ"に収録されてる曲
このアルバムに収録されている夏草の揺れる丘とディナーは最高だ



もう何年も前になるけど
イヤホンでこの曲を聴きながら散歩してる時に横断歩道のない道を渡ろうとした時に車きて
車が渡ってから行こうと思ったんよ。そしたら車が道を譲ってくれてなぁ。

石川県の野々市市の明倫高校の前の道やったかな
でかい公園あるからそこ行こうとしてん。その辺懐かしいわ

大阪で道譲ってもらう事なんか滅多にないわ。横断歩道におってもビューンて通り過ぎる
府外に出た時、踏切を渡る時に毎回止まって窓あけたりしてる様子見てビビった

調べたら石川郡野々市町やったと思ったのに、野々市が市になったんな


今年か来年ぐらいは能登半島の方をうろうろしに行きたい所や








MapleStory 2015-02-09 19-23-11-785


メインIDの方のやる気が出てきている

そのついでに躍起になっている事がある




まずやる気が出てきた原因の1つは"恐竜スナップキャップ"の入手スナップキャップ1スナップキャップ2スナップキャップ

ほんと可愛い。結構安く売ってもらえました





もう1つはドロップ率が上がるファミリアをほぼ全てのキャラクターが持っている





戦国装備、失敗する可能性があると言うことは、当初の予定の紫パウダーの倍は必要

その数6000~10000。幅あきすぎてるけど、これぐらいは欲しい。6000超えた段階で満足しそうやけど





メインIDのキャラクターは27体。そのうち26体で紫パウダーを狙っています

サブIDの方でもあと10体は出せるので、それも後々やる予定として
ひとまず先にメインIDのサマーロンのクエストを全て終わらせて、ハーピーとビートルをひたすら狩り


26キャラなら無言で黙々やれば1時間前後で終わるから楽なんやけどね
スターワールドボックスのドロップ率がかなり高いから助かりました



今までの感じだと最低でも4個は出る。最高で20個
4個、20個なんて極端な出は中々ないから、大体は10個前後。大体8~16

適当に間をとって12個として*26でも312個
あと10体足して432個/dで集めるようにすれば6000個もあっという間やけどな




何日か前、最後に見たフリマだと1個900kで完売してたから
1時間半もあれば900*432で400m弱にはなるみたいやねんけどな。今回は装備作って遊ぶ


今回の紫パウダーみたいな例やと何日か前の相場なんかアテにならんし、もう少し下がってるんかな(笑)




MapleStory 2015-02-10 21-58-07-065

昨日、夜のDTが終わった後にまた戦国装備を作ってみた

予定通り4つやって1つ失敗。やっぱり失敗したし確率は前のままっぽいな



今の所失敗したのは、アマテラスの兜とオオヤマツミの帽子
成功したのは、オオヤマツミの帽子とツクヨミの帽子とアマテラスのマント




成功時のログを3つ残してきました。これはそのchだけなのかな

MapleStory 2015-02-10 21-55-27-919


この5つ作るだけで紫パウダーと最上級結晶を320個ずつ使っている

中々面倒臭そう。武器作るのはもっと面倒臭そう






今はとりあえず何か作りたい。面白い(笑)

2015-02-11 18:21 : ボウマスター : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

戦国大合戦おしまい



ギタリストがギター弾いてる時よりマイク持ってる時のが格好ええのもあれやけど格好ええわ

ライブならではのアレンジもあってええよなぁ

やっぱライブええな!城ホールとかに来ぇへんかな!










リアルでは最近鍋ばっかです

権藤、権藤、雨、権藤と言わんばかりに
鍋、鍋、カレー、鍋みたいな晩御飯になっております

DSC_0005.jpg



基本は白菜、ネギ、豆腐、つみれ、豚肉


スーパー行って安かったらモツ買うたりして、上の画像のモツ鍋みたいにしたり
一応?鍋の味に合わせて野菜買ったりね!楽しんでます





そんな鍋の具。最近特にこれに流行っている

DSC_0074.jpg


極太ネギ!





"なべちゃんネギ"という種類のもので
あの美味しいと有名な"下仁田ネギ"と"根深ネギ(白ネギ)"を掛け合わせた作った品種改良ネギです




あまり馴染みのないネギだけども、あるスーパーには置いてあって100円もしません!

丁度、秋~冬の今頃に収穫できるネギだから置いてあるスーパーも多いかも




これを鍋でコトコト煮込んだら
青い部分も白い部分も関係なくトロトロになって、めちゃくちゃ甘くて美味しい!!

火傷しそうになるぐらいトロトロです!




僕は大好きなのですが彼女がトロトロネギ大嫌いです

喧嘩です喧嘩
普通のネギ買え。嫌やなべちゃんネギ買うねん。普通のでも美味しいやろ。なべちゃんがええねん
なんて小声で言い争ってるのを大阪のスーパーで見かけたら、静かに見守ってやって下さい





番外ですき焼きなんかも

DSC_0075.jpg

土鍋を他に使っていたからフライパンのままカセットコンロに持っていき鍋っぽくしてました


関西と北陸のハイブリッドの僕は小さい頃から
すき焼きは白菜やジャガイモなんかも入っていたから、今回も使ったんだけど
関東の彼女は白菜、ジャガイモを入れる事はなかったみたいだ

鍋系にはこういう出身の問題が大いにある



画像を見てもらったら分かるけど、すき焼きに椎茸を入れ忘れた。買い忘れていた

MapleStory 2015-02-06 00-23-56-676


なんて友チャで嘆いたら怒られたよ。。


MapleStory 2015-02-06 00-24-06-046


次はちゃんと椎茸買ってくるので許して下さい( ´з`)

















MapleStory 2015-02-09 15-48-08-651

お陰様で累計11時間45分目を終えて全て救援者になりました


残った浄化石の数を考えると、11時間30分ぐらいで十分間に合ったっぽいけども
これからが勝負。浄化石はあればあるだけいいから止める事無く狩りましたと





モウリ、タケダ、ウエスギの勲章を4つずつと
全てを救援者にするとツチミカドハルアキにクエストが発生し
それを受注、完了させると"本能寺の救援者"の勲章をもらえました。全キャラ通して初めてもらった







さっきも書いたけどここからが本番


MapleStory 2015-02-08 22-34-46-331


各軍の補給兵に話しかけて
"暗号化されたレシピ"の武器と防具のを1枚につき浄化された霊魂石100個と交換していき
更に中身を明らかにするのに必要な"暗号解読器"にも浄化された霊魂石を5個必要になるから

1つ確認する度に浄化された霊魂石を105個使う

運次第だけども平常運転なら1時間で開けれるレシピは12個か。。




初っ端に軽く集めた霊魂石で10回分開けてみたところ2種類出ました

このペースなら集めるのもそんなに難しくないんだけどなぁ。こればかりはまだ分からんな






専門技術の方はバッチリ


MapleStory 2015-02-09 16-04-24-549

何でか先にアクセサリーを上げてしまったけども
明日には装備製作も10になる。何か作ってみよう



何かの職業を戦国装備にしてみたい



150の両手剣が手に入りにくいカイザーでやるか
篭手もなかなか手に入らんしナイトロードかナイトウォーかーか

デーモンスレイヤーもやりたいから片手斧か鈍器もありか
今この2つなら斧のがいいのかな。パラディンああなったし

棒とか短剣作ってみるのも面白そう




ただ武器は安いからな。最初に防具を作ってみるのもありか

紫パウダー3000~5000個集めなきゃ



ちょっとは売りたいね(笑)


2015-02-09 16:15 : ボウマスター : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

マップの凸凹が恋しい



白虎隊の歌やね

07年発売のアルバム"THE BACK HORN"の1曲

このアルバムまで辛うじて聴いた憶えがあるんやけど思い出されへん曲がある。。

06年発売のアルバム"太陽の中の生活"もいまいち思い出されへんのがあるなぁ

05年発売の"産声チェインソー"以前は完璧に分かるんやけども。。








大阪市のHPから少し

平成27年2月1日。この日から


大阪市都島区の片町2丁目、東野田町1丁目、東野田町2丁目

主に京橋駅近辺を"大阪市路上喫煙の防止に関する条例"に基づき"路上喫煙禁止地区"に指定されました




今回は都島区だけ。。城東区の新喜多1丁目も指定していいと思う
都島区だけなら京橋の北側だけやん。南東側の城東区もはよ

東京の人と仕事の件で話す時、区や市の名前もよく出てたんだけど
豊島区があるからね。都島区もよく"としまく"と呼ばれてました。。"みやこじまく"です!

その会社が豊島区の駒込とかにあったから余計ね(笑)



立ち止まりながらなら、いくらでも吸ってもらってええけどな

歩き

これだけはほんまやめてほしいな!






そういえばこの前マイルドセブン スーパーライトの箱が落ちてた

もうメビウスになってから2年経つんだもんな。早い早い









マニア向け記事。懐古から始まる


昔のメイプルはマップに角ばった場所が多くあった

が、何度か行われていた改変により角ばった場所が随分と減ってしまった



段差があった所が小さな坂になっていたり
マップの凸凹が随分と減り、滑らかなマップになっていった


そのせいで一部プレイヤーが密かに楽しみ、追求していた、マップ外に抜け出す穴がかなり減った!




他にも未来の東京実装から昨年の夏ごろまでは可能だった
公園マップで椅子に座るとマップ外に落ちていくあれもできなくなった!!


僕はその事実に気付き塞ぎ込んだ!
もしかしたらその時だけ出来なかっただけかも・・・と何度か行ったが出来なくなっている・・・!



カニングの沼地でも、キノコ神社周辺でも、その他マップでも角ばった場所が減り
壁を抜けて遊んだりする事を諦めていたのに・・・新しい場所があった





スターワールドのオータミストのジャヴィルがいる所

MapleStory 2015-02-04 22-04-06-657

この階段。今すぐ画面外に出ていくんだ!とでも言っているかのような角ばり方。素晴らしいよこれ



ファントムで何度もチャレンジしたが出来たのは1回だけ

発見者のクロスボウマスターの友達は何回も成功している



ジャンプの加速度・・・?

ファントムのジャンプは弓使いの系統のものや他職のものと比較すると少し力が弱い気がする

もっとこう・・ギュンッて飛んでほしいのにシュッとスタイリッシュに気取ったジャンプな気がする




ひたすらここでジャンプをしている僕を見かけた時は
声をかけずにそこの狩場使ってください。恥ずかしいから声はかけないで下さい












戦国大合戦メモ



累計9時間45分                               累計10時間45分

MapleStory 2015-02-07 18-35-34-446       MapleStory 2015-02-07 21-52-12-217

 
タケダも救援者になり最後のウエスギを上げ始めました

9h45mからの1時間で増えた名声は21,990

今の名声は34,055で救援者までは19,945です



確率通りにいけば次回2,230個程の穢れた霊魂石を集めればウエスギも救援者になります


2,230*3=6,690 (浄化による名声)


2,230の40% 892 (浄化成功予定数)


178*75=13,350 (印章*1個分名声=増加名声)


で浄化の6,690と印章の13,350で20,040で印章1個分多いから1個減らそ。印章177でええわ






2230個集めるとすれば50分は狩らんとあかんから
予定やと11時間35分で全て守護者になれますって所


6時間45分目をやった時に書いた記事で
"あと4時間45分程やれば全部救援者になれる予定"って書いたのと5分の誤差か



ラスト1時間でのドロップ率次第で5分縮まるか伸びるか。ゲームやし5分の誤差なんてどうでもええねんけど(笑)




ここ3時間程ドロップ率がえらい悪くてな。穢れた霊魂石が2400個にも届かん時があったし次の1時間に期待しとこ

2015-02-08 00:03 : ボウマスター : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

滑る霹靂楼                           



JT、飲料事業から撤退 9月メド 「桃の天然水」など生む  (日経より)

JTが飲料事業から撤退するみたい


結構JTの自動販売機は好きで色々と買うてたから残念やけども
ルーツのコーヒーや、桃の天然水なんかは他の企業が買収するし問題なさそう

今の所だとサントリーが調査してるみたい




"果実体感みぞれ梨"はどうなる?これが1番気になる

4年ぐらい前の真夏日、堺のシャープの工場やAmazonの倉庫がある所で
みぞれ梨を初めて飲んで感動した。めちゃくちゃ喉渇いてた効果も相まって美味かったなぁ



会社の前にJTの自動販売機があったから (コカコーラより自販機設置時にもらえる金が多いみたい(笑) )

炭酸が飲みたいときは"ポン 果実スパークリング"や"爽快ビタミン"
あっさりしたものが飲みたいときは"レモン水"
コーヒーが飲みたいときは"ルーツ アロマブラック"と"ルーツ アロマエスプレッソ"を!


寒い時はみかんジュースのホットなんかも置いてあってな。結構美味しかったよ(笑)






MapleStory 2015-02-06 15-41-58-553

スターワールド、毎日400*4を3キャラで倒すのが億劫になってきた。1キャラも億劫




友チャでは"あれ?もうヴェラッドやんねぇの?"とも責められる日々

そう。ヴェラッドもいつの間にか飽きた。というか忘れていた(笑)



ゲームだからどうしても"後でいいや・・"って考え方になるね(笑)






アホ : スターワールドもあと1ヶ月あんでしょ?もう1週間分は終わってるから
    あと10日分ぐらいやると椅子全部ゲットできんだもん。少しサボってもまだ余裕でしょ!

普通 : スターワールドもあと1ヶ月か。先に済ませておくと楽やな




僕は紛うことなく前者ですよーだ。リアルさえ後者やったら問題ないしええわ・・・

気が向いた時に倒しに行くことにしよう、そうしよう






MapleStory 2015-02-07 16-44-27-832

戦国大合戦あるあるとでもいうか、ちょっとしたバグとでもいうのか
あまりやる人がいないから修正されていないのか、はたまたマクロ対策なのか


上の画像、攻撃戦の1番奥にいる陰陽師の塔の攻撃範囲内に入ると撃ってくるビームなんだけど
通常はビーム1本だから、味方の兵士がいるなら犠牲にして自分は助かる事もできる

ただ条件は不明。たまに本気出すとこうなる

MapleStory 2015-02-07 16-36-43-835

エフェクトの仕様上ビームが2本までしか見えないけども
攻撃範囲内にいる間は延々と連続でビームを撃ってくる

もちろん全てのビームが即死攻撃なので、味方を犠牲に1発目を回避できても
2発目のビームで即死。まず範囲内にいたら免れない

このビームで死んだ場合、5~10秒は墓の状態でいるんだけど
その間も延々と無慈悲な攻撃を仕掛けてくる。この状態になった時は、止めを刺す時は遠くから弓を撃つ
(普段は近づいてアンカウンタルブロー)

クールタイムがないってだけじゃ済まされない時がある・・・
同じ動き方をしても、そうなる時とそうならない時があるのはデータとしてどうなの!



MapleStory 2015-02-07 17-03-22-729

いくつかある霹靂楼

魔方陣?を出して陣内にいる敵に即死攻撃

たまに魔方陣も落石もないのに急に死ぬ事がある
体力最大の状態で即死するとなると、魔法陣の攻撃か、落石を2つ食らったか


これは妙に腹が立つ。あと霹靂楼を何回倒しても復活する時

倒したー^^と思って突っ込んだら、まだあるねんもんなぁ



MapleStory 2015-02-07 17-03-24-502

霹靂楼と敵何体か(侍ばかり)が、急に味方の陣地に飛んでくる

これが1番酷い。極稀にある。笑う


幸い今のところ、これを食らっても操作しているキャラが死んでいないのでいいけども
もし死んでしまったら復活→死の繰り返しが起きそうで怖い。2回経験



霹靂楼が急に現れるんじゃなくて
右からスーって滑ってくる。それはそれで恐怖



ビーム連発してくるのは仕様っぽいから仕方ないけど、横滑りの登場は勘弁して欲しい






累計7時間45分                               累計8時間45分

MapleStory 2015-02-06 18-46-02-246       MapleStory 2015-02-06 23-05-46-376

7時間45分目

全てが守護者になったのでモウリを救援者にした

浄化作業と少しの印章で救援者にできたので、1時間分の殆どはタケダに

これからはタケダで浄化し、印章もタケダに与える。もう少し





8時間45分目

浄化+印章を全てタケダに振ったので大きく上昇。あと45分ぐらいでタケダも救援者になれそう


とりあえず救援者にしとけばええわって楽観的だったが
ふと各軍の補給兵のNPCを見てみると、レシピを得るのが面倒臭そうで少しやる気が削げた


ご利用は計画的に
2015-02-07 19:57 : ボウマスター : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

走れオオバン



そういえばニコニコ動画を見ることが無くなっていた

前からも何か歌を聴きに行く程度で週1ぐらいの利用やったけども
数ヶ月見てなかったわ。バクホンで検索したら、こっちに怪しき雲ゆきがあった

アルバム"何処へ行く"はインディーズの頃の荒々しさがある( `ェ´)

最近の曲もアルバム借りて聴いたけど、やっぱ9~15年前のバクホンが丁度ええわ









暇だけどもずっと家にいてるのも癪なので散歩に行ったりしてます

近所だけじゃなく自転車で現地まで行って、その辺をうろうろと



今回の写真は自転車で数分のところなんやけどね


大池に水鳥がいっぱいいました

DSC_0024.jpg


エサ待ちのハトがいっぱい

浮いているのはカルガモとヒドリガモ

右上に飛んでいる白いのはユリカモメ
エサを食ってるカモの頭をペシペシしてた

今回はマガモは1羽もいませんでした

それと体は真っ黒なのに頭の先だけ白いオオバンがいっぱい




僕ががエサをやるときは、オオバンの近くに投げ込みます(笑)

1番リアクションがナイス( '-')ノ


目先の少し離れた所にエサを投げ込んだら
ディズニーのドナルドが水面を走るかのようにエサに向かっていくのが好きで好きで・・・



この動画の18秒ぐらいから!この勢いでエサにくる(笑)


とセットで、前にも貼ったオオバンが潜って出てくるときの!




可愛すぎるでオオバン・・・





DSC_0036.jpg

歩いているカモの前でエサをぶらぶらさせたら、みんなこんな顔になる

ハトよりは警戒心があるようで中々近づいてこない。ハトは靴の上にまでエサくれってくる


この公園はずーっとエサやってる人がいるから全体的に警戒心ないんやけどね




カモは手にエサを持って待ってたら
食いにくる奴は何回もくるけど、来ないやつは全くこない

来ないやつを放ったらかしにしてたらガンつけてきた

DSC_0041.jpg


仕方ないからエサ投げたら、くわえた途端に他のやつに横取りされてて可哀相やった



カモにも色々おる





分かっていた事やけどショックやったのが雑食性のアオサギよ

たまには動画でも撮るかって思ってスマホ向けてたら
アオサギがスズメを捕食する瞬間が撮れてもうた(;´`)

何回も水につけて柔らかくしてから遠くに持っていって食ってました。。


ずーっとピーピー鳴いてるくわえられたスズメが可哀相やし
邪魔したら助ける事もできてんけどな。けどそうしたらアオサギのエサが無くなるわけやし
自然の摂理に沿った弱肉強食に人間が手ぇ出すのもおかしいなって思い見過ごしました




続いて園内をうろうろ

DSC_0070.jpg

大池の逆側にいきます。画像を一気に




DSC_0063.jpg   DSC_0061.jpg
     DSC_0059.jpg


散歩コースにこういうのあるといいよね!

ただ夕方になるともう入れなくなるから昼の内に行かんとあかんのが残念







メイプルは相も変わらず戦国大合戦
もはや自己満の備忘録という程でもない。メモになってきた


累計5時間45分目                               累計6時間45分目
MapleStory 2015-02-05 18-57-16-527       MapleStory 2015-02-05 22-02-41-137


6時間45分で全て守護者になりました


そして残り必要な名声は

MapleStory 2015-02-05 22-01-01-657

モウリ 3,078
タケダ 51,000
ウエスギ 52,540

で、合計は106,618ですので


1時間で2500個の穢れた霊魂石を集め、浄化し(40%)、1000個の浄化された霊魂石を手に入れるとすると

2500個の浄化で入る名声+3  3*2,500=7,500
1000個の浄化された霊魂石で印章200個と交換(守護者は印章で名声+75) 75*200=15,000


両方足したら1時間で22,500だから、あと4時間45分程やれば全部救援者になれる予定




それで完了したら、SDT+ドロップ率大だと11時間半で0から救援者になれるって事ね





クリアしたら大合戦コインが5枚もらえる

それを深淵の指輪ってのと50枚で交換するとカリスマ、意志、魅力が+90される


クリアするのだけが目的なら1回数秒で終わらせれる
グループ組んでやると他のキャラクターにも大合戦コインは手に入るから
攻撃戦に鬼神も意味ないけどカンナ連れてったりしてコイン稼いでます




本気で大合戦コイン集めようとしたら1キャラにつき1時間で700か800はコイン集まんのかな

800枚もらったとして全部を深淵の指輪と交換したら16個。魅力、カリスマ、意志が+1440も増える



釣りコインは意志と魅力が50枚で100やから・・・+1440は釣りコイン720枚分か


魚は1コイン20kぐらい?意志と魅力だけで30m弱の価値あるんか

カリスマは面倒やから数えてないけども適当に含めたら深淵の指輪は50m弱の価値になるんかね


1時間本気でやって50m弱ならやる意味ないわな。。

雑魚狩って黄金槌狙う方が賢いわ。あれ4倍なら少なくとも1個は出るし




少し調べるといっぱい出てきた

各性向の最大数値は93,596で、1-100だとカリスマ以外だとコイン46,800枚使うんだって


1時間で指輪集めまくってカリスマ、意志、魅力を1440増やし続けたら65時間もかかる

3pcでやったとしても22時間。3pcなら移動に少し手間かかるから効率は勿論上がるが、出来る回数は少し減るかもしれんし




どうせ大合戦コインの1日の入手数や何とかが決まってんだろうけどな!
2015-02-06 02:33 : ボウマスター : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

すとっぱ

Author:すとっぱ
メイプルストーリー くるみ鯖
ソロギルド 黒虫芸術で活動中
ゲーム、音楽、ファッション、食に関する記事をたらたらと

最新記事一覧

金沢 ルマンドアイス Jul 25, 2017
補足するなら、ロボスは君の感情を司り Jul 20, 2017
耳をいっぱいくれる人宛の私信 Jul 14, 2017
パンダ魂と夢展望 Jul 14, 2017
We have never seen rescuing signal yet S.O.S fades as the time goes! Sorry bitch! Jul 11, 2017

カテゴリ

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
619位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイプルストーリー
37位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking