効率格差



>たつとりさん

そうか、近いんだ・・・!
今でさえそうなら、当時はもっと・・・

・・・

僕もその辺りで世捨人のような生活をしたいです




>ワタルさん

こちらこそよろしくお願いします!!



最近カラオケに行ってない

会社の付き合いで行ったのはあるんだけどストレス発散では行っていない
会社の人が大勢いる前でTOKYO通信を歌う度胸はない

もっと自由に気楽に唄うカラオケに行きたい・・・
今度仕事終わってから京橋のジャンカラにでも行こうかなあ

難しい曲を唄えるようになったら気持ち良いな





お盆は1回2回しか外に出ませんでした。。
まじで用事全部無くなったから暇すぎてメイプルメイプル

予定のなくなった理由の1つが酷いもんだ



~~1ヶ月前の飲み会~~

僕 : 夏場、盆休みぐらいにみんなでBBQでもしましょうよ

皆 : 琵琶湖とか行こか! いや川もええやろ! がやがや

酔払某 : じゃあ俺主催するわw

皆 : 任せた!楽しみにしてるで!





~~お盆休み1週間ちょっと前~~

僕 : そういえば先月、盆のBBQ主催するって言うてたけど、どうなってんの?

某 : え・・・何の話・・・

僕 : もしかして酔っ払ってて憶えてない?

某 : 俺そんなん言うたん・・・?





これで盆休みの予定、とりあえず2日は潰れました。。泊まりのキャンプの予定だったし

違う部署であまり会う事無かった人だから仕方ない
もしかしたら9月の5連休になるかも。盆明けに皆で相談。酒の席じゃなく会社で(笑)



他の予定もちょっとした都合で潰れたし
ぐーたら買い物行ってメイプルして掃除しての休みでしたとさ

買い物ってのも友達がタコセンの話をしてたから、それ買いに行ったぐらいの買い物。。







MapleStory 2015-08-15 21-24-40-374

ハヤトが200になりました

前記事では、時給2.5Gほどの狩場で8.609GのExpを稼ぐ予定にしていました
ほぼ予定通り3時間半の狩りで稼ぐことができ、200になりましたと

次はデーモンスレイヤーの予定です
というか、もう200になってます。180-200は4時間あれば余裕です。次記事で詳細を書く予定

骨龍を狩っているハヤトなんているか知りませんが参考までにこんな形だよ~と
前にもアップした気がするけど、今回はルーンまで使って火力を上げ
強い人の気持ちになり撮影をしました。物凄いサクサク狩れて気持ちが良い

そして動画を撮ったときは、どうしてもギクシャクした狩りになる
最大攻撃が400k弱になると、これぐらいの勢いで狩れます。僕は300k超えるぐらいなので、まだこうはいかない。。



こんな感じの動き方でも2.5G以上の効率が出ますので
もっと緻密に狩れば3Gも超えると思う。。いけるいける




それとハヤトでも、クリティカル最小ダメージが上がる指輪でいいっしょwって軽くもらったんだけど

MAPLESTORY 2015-08-15 11-28-59-072


クリティカル攻撃発動時は最大ダメージで~~って
ハヤトの場合は最大ダメージ上げる指輪の方が良かったのかなぁ

広く浅くやっているとこういうミスもある・・・前の記事では良いとこばかり言ったけど、こういうミスの方が多いと思う






効率格差というタイトルで下書きに入っていたんだけど
これ下書きに入れたのが8/16の23時過ぎ。もう何を書こうとしたのか憶えていない

盆明け、ありがたい事に仕事が忙しくてINしていない日も何日かあった
21-22の倍時間なんて忘れるぐらいに疲れて眠っていた



書いている内にぼんやり思い出してきた

昔と比べ火力による効率差が大きくなってきた。僕のブログはいつまでたっても"昔と比べ"だ




ここまで思い出して書こうと思ったけど、今はこれ書く気分じゃない。また気が向いたら書こう
2015-08-22 20:17 : ハヤト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

イカした頭にイカれたチップを埋め込み文明退化の音




>ぼっちメイプル ワタルさん

復帰待ってましたー!
メイプルでお会いした際はどうぞよろしく!





予定より早く、話題作である"又吉直樹"の"火花"に目を通す事が出来ました

たらたら何か垂らすのも面倒ですし感想を言うと
個人的には好きではありませんでした。サンプル程度に読んだくらいだけどね

言葉の運び方、使い方が余り好きじゃなかったかなぁ
ほんと細かいところ。ちょっと引っ掛かる所がね

それも個人的なあれだしね。どこがどうだとかは言わないけど
残念ながら僕の好みには合いませんでした。。一応は最後まで読んでみるつもりだけど
第一印象で決まる順番でいくと読むのは数年後の話になるな







今は太宰治の短編小説集の"お伽草子"を読んでいるところ

これが中々面白い。この中の短編のひとつ、これまた曖昧な表現になるが
太宰治の最高傑作はこの話だ、と評されるものも含まれている

日本人なら馴染みのある昔話を、太宰治風に解釈したというか
その雰囲気の話にしつつあります。昔話を知っている人でも知らない人でも楽しめる


4つの作品がまとめられております
"こぶとりじいさん" "浦島太郎" "かちかち山" "したきりすずめ" の4作


これがまた面白い
太宰治の性格がよく表れている・・・と思う

特にそう思ったのが"浦島太郎"の話

話に入る前にちょっとした考察がある







"亀にもいろいろの種類がある。"

まさかこの部分から入ると思わなかった
(下に短く分かり易く超訳したものも置いてます。。)



淡水に住むものと、鹹水に住むものとは、おのづからその形状も異つてゐるやうだ。   鹹水(かんすい)=塩分を含んだ水(今回は海)
弁天様の池畔などで、ぐつたり寝そべつて甲羅を干してゐるのは、あれは、いしがめとでもいふのであらうか
絵本には時々、浦島さんが、あの石亀の背に乗つて小手をかざし
はるか竜宮を眺めてゐる絵があるやうだが、あんな亀は、海へ這入つたとたんに鹹水にむせて頓死するだらう
しかし、お祝言の時などの島台の、れいの蓬莱山、尉姥の身辺に鶴と一緒に侍つて
鶴は千年、亀は万年とか言はれて目出度がられてゐるのは
どうやらこの石亀のやうで、すつぽん、たいまいなどのゐる島台はあまり見かけられない
それゆゑ絵本の画伯もつい(蓬莱も竜宮も同じ様な場所なんだから)浦島さんの案内役も、この石亀に違ひないと思ひ込むのも無理のない事である
かしどうも、あの爪の生えたぶざいくな手で水を掻き、海底深くもぐつて行くのは、不自然のやうに思はれる
ここはどうしても、たいまいの手のやうな広い鰭状の手で悠々と水を掻きわけてもらはなくてはならぬところだ

しかしまた、いや決して物識り振るわけではないが、ここにもう一つ困つた問題がある
たいまいの産地は、本邦では、小笠原、琉球、台湾などの南の諸地方だといふ話を聞いてゐる
丹後の北海岸、すなはち日本海のあの辺の浜には、たいまいは、遺憾ながら這ひ上つて来さうも無い
それでは、いつそ浦島さんを小笠原か、琉球のひとにしようかとも思つたが
しかし、浦島さんは昔から丹後の水江の人ときまつてゐるらしく、その上、丹後の北海岸には浦島神社が現存してゐるやうだから
いかにお伽噺は絵空事ときまつてゐるとは言へ、日本の歴史を尊重するといふ理由からでも、そんなあまりの軽々しい出鱈目は許されない

どうしても、これは、小笠原か琉球のたいまいに、日本海までおいでになつてもらはなければならぬ。しかしまたそれは困ると
生物学者のはうから抗議が出て、とかく文学者といふものには科学精神が欠如してゐる、などと軽蔑せられるのも不本意である

そこで、私は考へた。たいまいの他に、掌の鰭状を為してゐる鹹水産の亀は、無いものか。赤海亀、とかいふものが無かつたか
十年ほど前、(私も、としをとつたものだ)沼津の海浜の宿で一夏を送つた事があつたけれども
あの時、あの浜に、甲羅の直径五尺ちかい海亀があがつたといつて、漁師たちが騒いで、私もたしかにこの眼で見た。
赤海亀、といふ名前だつたと記憶する。あれだ。あれにしよう。沼津の浜にあがつたのならば
まあ、ぐるりと日本海のはうにまはつて、丹後の浜においでになつてもらつても、そんなに生物学界の大騒ぎにはなるまいだらうと思はれる

それでも潮流がどうのかうのとか言つて騒ぐのだつたら、もう、私は知らぬ
その、おいでになるわけのない場所に出現したのが、不思議さ、ただの海亀ではあるまい、と言つて澄ます事にしよう
科学精神とかいふものも、あんまり、あてになるものぢやないんだ。定理、公理も仮説ぢやないか。威張つちやいけねえ
ところで、その赤海亀は、(赤海亀といふ名は、ながつたらしくて舌にもつれるから、以下、単に亀と呼称する)頸を伸ばして浦島さんを見上げ・・・





以下、上記の文を簡易。興味のある方だけどうぞ

淡水の亀と海水の亀とでは自然と形は違うようだ
その辺の池のほとりで寝ている亀は石亀とでも言うのだろうか
絵本では浦島さんはあの石亀の背に乗って小手をかざして竜宮をながめている絵があるが
石亀なんかが海水に入ったら途端に死んでしまうだろう

しかしお祝い事の時等に"鶴は千年 亀は万年"と言われているのは
この石亀のようで、スッポンやタイマイ(海亀の種)はあまり見かけられない
絵本の著者もつい竜宮は目出度い場所だからって、案内役をその石亀にしてしまうのも無理はないだろう

しかし爪の生えた不細工な手で水をかき、潜っていくのは不自然に思う
やはりここはタイマイの手のように広いヒレで潜っていってもらわなくては困る

しかし物知りぶるわけではないが、まだ問題がある
タイマイの産地は小笠原、琉球、台湾と南の方だと聞いている
浦島の舞台の京都の丹後。日本海のあの辺りには上がってきそうもない
いっそのこと浦島の舞台を小笠原か琉球にしてやろうかと思ったが
浦島は昔から丹後の水江と決まっているらしく。その上、丹後の北海岸に浦島神社が存在しているのだから
いかに御伽噺は絵空事と決まってるとはいえ、日本の歴史を尊重する理由から軽々しい事は出来ない

こうなりゃ南のタイマイに日本海まで来てもらうしかない。しかしそれまた困ると生物学者から抗議がきて
文学者には科学精神が欠如しているなどと、難癖つけられるのも面倒である

そこで考えた。タイマイの他にも似たヒレをしている海水の住む亀はいないものか
そういえば赤海亀というものが無かったか。確か10年ほど前に沼津で夏を過ごした時に
浜に甲羅の直径が1.5メートル近い海亀があがったと漁師が騒いでいたし、私も見た
確か名前は赤海亀だったと思う。そうだこいつにしよう。沼津の浜にあがったのならば
ぐるりと日本海側に回って丹後の浜に来たことにしても生物学は大騒ぎしないだろう

それでも潮の流れがどうのと騒ぐのなら、私はもう知らない
出るわけのない場所に出た不思議な亀さ。ただの海亀じゃないんだろう。そう言って済まそう
科学精神もあてになるもんじゃない。定理、公理も仮説じゃないか。威張るんじゃないよ

しかし赤海亀というのは長くて読みづらい。以下、亀と呼ぶ









えええええ!?

ここから亀が浦島太郎に声をかけるストーリーが始まっていくんだけど

あれだけ、どの亀がいいだろう・・・って悩んだ挙句、決めたところまではいいけど

"面倒くさいから亀って呼ぶわw"って何でもいいじゃん・・・






けど、これが性格なら僕に似ているぞ・・・
どうでもいいことをツラツラ書いた挙句に"面倒くさいからもういいわw"っていつも放り投げている・・・

太宰治との共通点・・・?僕も入水するんだろうか・・・




なんて冗談はさておき
中々に面白いものだから、ぜひ青空文庫で読むか、買うか






この青空文庫に問題が迫ってきている
以前、なんやかんやの話題で何度か出たTPPの影響が出るかもしれない

tpp 著作権で検索をすると"非親告罪化"ばかり出てくるが、ようく見ると "著作権保護 死後70年へ"

日本は死後50年で著作権が無くなる
アジアは結構50年の期間が多い。全世界が90カ国以上が50年としている一方
アメリカ、ヨーロッパ諸国は70年で統一している

もしかするとTPPの影響で70年になる可能性が・・・と何年か前から何度か報道されている
まだ確実なわけじゃないけども、ちょっと残念になるなあ。本が増えるとスペースとるし・・・

決まったわけじゃない事で悩むのも無駄だな。決まってから考えよう










MapleStory 2015-08-13 21-03-04-273

久しぶりのExp狙いの狩りを始めたのです
とりあえず全職装備がSTR職向きになっている間に200に出来るだけしようと

STRのみメインの職をみると
ヒーロー(170)、パラディン(200)、ダークナイト(170)、バイパー(10)、キャノンシューター(200)、ソウルマスター(180)
ストライカー(180)、アラン(200,10)、隠月(160)、デーモンスレイヤー(180)、カイザー(200)、ゼロ(180,200)、ハヤト(190)の13職?

バイパーはサブIDに作ったのが失敗だったかもしれない
鳥ファミリアを伝説にしまくってるがために消すのも勿体無い
どうせならメインIDにもバイパー作ってやろうか。昔いた180レベルのバイパーは転職してキャプテンになったとさ

このSTR職でメインIDにいるのが
パラディン、キャノンシューター、カイザー、ゼロの200レベル
ソウルマスター、ストライカー、アラン(10)、隠月、デーモンスレイヤー、ハヤトの6職

とりあえずこれを1ヶ月で200を上限とし、上げられるところまで上げよう






お馴染みのクリティアスの名前も忘れていた青い弓矢の形状の敵ですが
久々にやってみると、こんなに効率悪かったかなあ・・・と

181の後半から1時間で185の後半ぐらい
もうちょっとこのレベル帯ならサクサク上がったんじゃないかなーと思い考えてみると
金のエキストリームも忘れているし、経験蓄積の秘薬も忘れているし、SP精霊ペンダントも忘れている・・・

単純に1時間でも50%分のExpが減っていることになっていた。そりゃそう感じるわけだ
900m近く?少なくなってんのかな。大きい。これは大きい。2レベル分になる。勿体無いことをした







そういえばハヤトの一閃ってエリートモンスターには効果があるんだね
職が増えすぎて知らない情報が多すぎるから新鮮新鮮

調べるともう1年以上前から色んなブログに書かれていたみたい
ログインする友達も1~2人、多くて3人の僕は自分で見つけるしかないんだ・・・

ただこれも色んな職に手をつける醍醐味であろうとポジティブに
そして次の職、また次の職と繰り返すうちに忘れて、またやる頃に新鮮さを味わえることになる

もしかすると今年の改変の後に少しハヤトで遊んだ時に書いたかもしれない
今ここまで書いて、書いたっぽいな・・・と冷や汗が出てきたが、一度書いた記事は消すのも勿体無い



しかし動画まで撮ってしまった。勿体無いし貼ろう・・・



とりあえず8/15の0時の時点でハヤトは190の0%だ

今日のうちに200にしたいのならば、8,609,270,693(8.609G)のExpを稼ぐ必要がある

以前、160レベル代のときに時給計測をした時は1Gちょっとだった(サクチケ無)
あの時より火力が随分と上がったし、サクチケもあるし、時給2.5Gは超える見込み

クリティアスじゃなくて、慣れ親しんだ骨龍に行こう。そこでちゃちゃっと上げて、次はデーモンスレイヤーか隠月でもやろうか

その前にジェットを120にしてリンクスキルを強くしよう。どうせSTRで固定するし
2015-08-15 01:35 : ハヤト : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

クナイ出し隊



暑すぎるから寒い曲を聴こう
しばらくは雪とか冬とかそういうのにしよう

もうTMは決まっている。タランティーノをレンタルしとかないと
HOT LIMITなんて聴いてられるか。WHITE BREATHだ



ほぼ1週間、家にいた事になる。会社に行ったらモテたモテた
1週間、ほとんど外出をしていなかったから驚いたんだけど
急激に気温が上がったというか、夏らしい天気になっていた

梅雨はもう明けるんじゃないか。降水量少なすぎる梅雨だったな
8月に断水あるかな。そして9月が怖い。この感じは異常気象




残念ながら寝込んだせいで予定をいくつかキャンセルをしてしまったが今月は大忙しだ
先輩の地元の祭に参加して神輿担いだり、BBQしたりと、ようやく夏らしい事も増えてきた

会社所有のペンションが鳥取の大山のほうにあって
お盆休みはもしかしたら何泊かするかもしれない。これは未定。無い可能性のが高いけども





昔、大山で何泊かしたときに
子供の憧れであるトンボ "オニヤンマ"を初めて生で見て興奮した憶えがある

あの時は興奮したなぁ。けど去年の夏に大阪市の城東区でも見かけたんだよなぁ・・・





・・・



岩魚や鮎を釣ってその場で食べたりと色々楽しんだのを憶えています
こっちは大阪市内じゃ無理だから・・良い思い出として残ってます、はい





この辺りに"人形峠"という峠がありまして
そこが日本有数の天然ウランの産地でありました

通ったことがありますが、なんとも薄暗くて気味の悪い道で
名前の印象がね、最悪だからね。心理的に悪影響よ

ちなみに後醍醐天皇が島流しからの復帰後に
京のほうへ戻る際、この人形峠を通ったそうです。はいどうでもいい
また大蜘蛛が出るという話が昔からあり日本昔話にも採用されております



大山の日本海側、鳥取県東伯郡に知り合いがいるので、ちょっと鳥取をアピールしておきます
町歩いてもコナンとゲゲゲの鬼太郎しかないからな






・・・









MapleStory 2015-07-14 21-51-46-761

友達から"マニアが涎を垂らして欲しがる装備をまとめてよ"と言われて
何があったかと色々調べているうちに、持っていないものや、売ってしまったものが沢山見つかりました


まず"マニアが欲しがる装備"というものをおさらいすると
僕の場合は90レベルの弓の"メトスの青と黒" "アーキアプテリスクの黄"これが欲しい
今でも各500mぐらいで募集をしている。まだアーキアプテリスクの黒しか手に入れていないからね

また人気のあるネタ装備にも注目をすると
アクア帽子、殻付きヒヨコ帽子なんかが10kpを超える高値で取引される

モンスター(ボス)からドロップがあるものでも
業火刀、冷凍マグロ、ライトウィップ、ハートステッキなんかが







この前、僕がフリマを歩いていたときに見つけて即買いしたものもある

21レベルの全職装備可能な靴"ドロシー(黒)"と"〃(銀)"だ ドロシー


特にデザインが良いわけでもないんだけども
(黒)を手に入れる為にはショーワ町のヨコヨコから受けれるクエスト"苦難の道"か"安楽の道"のどちらかしかない

今はこのクエストも楽になったが、実装当時はあまりに鬼畜だった為に、ドロシーは人気を博した
(極一部のマニアからの人気だった為、博したと表現するのはおかしいかもしれない)

尚、入手の難しいドロシーの色は他にも黄、緑とある。全部欲しい





この様に一部の収集マニアにしか価値の分からないアイテムは非常に多い。靴関連で言うと

"邪悪な戦士の靴"はもう見飽きたんだ
"勇敢な戦士のブーツ"を装備した人を見たい

この様に能力では圧倒的に前者が良いものの
少しでも珍しいから・・・と後者を選んでしまうのだ。つまるところ"捻くれて"いるのか"歪んで"いるのか"馬鹿"なのか






見た目で"ネタ感"を醸しだしているものは、マニア装備としては少し弱い
それは最早、貴族の道楽のようなもんだ。コカコーラ装備等

見た目で"ネタ感"がない装備・・・先ほどのドロシーもその一つだが
帽子の"WMニット"や"赤ずきん(白星)"なんかのシリーズもある

本心を言うとこの辺りの装備でカナトコをしたいのだが、手に入らないんだ・・・
その結果がイガイガトッポ、目からクリミオ、ファンタアーマーなんかを装備した
見た瞬間に"あ、こいつキチガイだわ"と分かる格好になってしまった





とはいえ見た目でネタ感をむんむんに醸し出していても欲しい装備はいくつかある
友達にあげた"水桶"や、いつの日かに売りに出した"クナイ"や"ノコギリ"




昔はドロップした水桶も今は無し

ノコギリなんてどうやって入手するのかも忘れた

それならばクナイを狙おうじゃないか。いざ出陣、敵は楓城にあり

MapleStory 2015-07-14 21-51-49-248


カンナを出して夢幻の間で狩ろうかとも思ったが
そういえば楓城の敵は異常に強くなっていたのだ

こいつら全員が三國無双2の弩兵並の強さになっている

昔はPS3でもしながら2分に1回ぐらい鬼神を出しておけば勝手に敵が死ぬから
いつの間にか日シュリ、砕骨刀、封印錫杖が手に入ったというのに

レベル100から150だか160.だかまで夢幻の間まで上げたカンナは僕の他にいるだろうか。いそう
他のサーバーでそうやって遊んだりもしていたんだ。資金がなかったからね、結構儲けた

今の敵のHPだとカスみたいな装備のカンナじゃ到底倒せないから諦めた
今は鬼神で数増やせるし、最初に"くの一"が出てくるマップでいいか・・・と妥協






そうして狩り始めた

7/14 20-22の2時間も狩った。ドロップ率は常に4倍をキープだ
ドロップ率が上がるペンダントも装備した。エキストリーム産の奴

長々と読むのは面倒臭いだろう、結果を簡潔に書こう。書くのが手間に感じてきただけなんだけど・・・





クナイは出なかった。体温計も、リボンネクタイ、金砕棒も出なかった
流石は楓城。面倒くささだけは天下一。もう少しだけ狩ってみよう、気が向いてる間だけね









途中、友チャで
"クナイ出し隊募集。目標は藤岡弘。"って冗談で言ったりしてたら
"藤岡弘、じゃないから行かない"みたいに言われたよ。。 丸でもいいじゃないか。。。

もう何年も藤岡弘、探検隊を見てないなぁ
小さい頃はあのわざとらしさも面白かったんだけど、今見たらどう思うやら

絶対に始まって5分でch変えそうだわ。もうピュアハートじゃないし
2015-07-15 00:08 : ハヤト : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

6、ひずみ、根本、踏めば、覚醒、



もうこのデビュー曲も8年前になります

まだ初な耳をしていた僕はロックに飢えていました
とはいえ、8年前はもう黒虫芸術にどっぷりですが・・・

凄い顔してるヴォーカルだな。と9mmを初めて見た時に思いました
なんと形容すれば良いか、随分と悩んだ憶えがあります

人の顔を何かに例えるのは、失礼な話ですが、その一方で話のネタにはもってこいの場合もあります






そしてデビューから10年近く経った今、中々にえげつない顔に

マキシマムザホルモンが2009年に"爪爪爪"で
"MTV Video Music Awards Japan"の最優秀ロックビデオ賞を受賞した際 (だったような)

ホルモンのメンバーが壇上へと向かうときに
9mmのヴォーカル、菅原 卓郎が物凄い、えげつない顔でホルモンメンバーを見ていた憶えがあります

視線だけで人を殺せる






あとデビューPVを見た所、ギターの滝の動き。片鱗を窺わせられる

2013年5月3日放送のミュージックステーションSPで
栗山千明が"とよす☆ルシフェリン"という曲を披露した横で
ギターを持った男が暴れまわっていると話題になった、あの滝だ。作曲+ギターでの参加

9mmファンからすれば、極々日常的な動き方だけども、地上波となると中々レアな動きらしい

最近でもMステで、ベーシストが目を見開きすぎて怖いだとか話題になったけども
インパクト的には滝の方が強い。もうベーシストの名前は忘れたレベル



とよす☆ルシフェリン  栗山千明 投稿者 hoshinoreika

これか
中国のサイトにこれよりは高画質のもあったんだけども、ちょっと面倒臭かった

それにしても栗山千明は変に化粧せんでも綺麗よな
12か13歳の頃に篠山紀信の撮影で出した写真集"神話少女~栗山千明~"を見ても、面影めちゃくちゃあるもんなぁ


昔、栗山千明が話題になった頃に少し見たけど、今じゃ絶対に出せない写真集だね
中学生ぐらいの女の子のヌードなんて出したらどうなることやら









身体が楽だったら出社しようとしたけど、そんな状況じゃなかった
朝、身体が動かないでやんの。まだ普通に38度近くの熱出るし

彼女に"七夕らしいことしてないー"って言われたから
"ほら。7.7"って、37度7分の体温計を見せたら、やかましいわ!って怒られた

関東出身の彼女が、初めて関西弁を使った瞬間かもしれない










MAPLESTORY 2015-07-09 11-32-25-747

暁の職の改変後、僕がハヤトで遊んだ時は弱かった。頗る弱かった

所詮ハヤト(笑) こんなもんかと思い、次の職で遊び始めた途端
ネクソンから"やっぱりハヤト弱い?もうちょっと強くするわ(笑)"と発表があった

それからハヤトできちんと遊ぶ事は無かったが
今回の朝、晩と1時間ずつExpが2倍になるイベントに乗じて遊んでみる事に

不幸中の幸い・・・と言ってしまえば僕はクズ人間になるので言えないが
都合の良い事にイベントの始まるタイミングで風邪を引き、ゲームをする時間が出来た








・・・








そう、不幸中の幸いだ。ゲームをする時間ができた

いや、でも会社に行ったんだよ・・・行って30分で帰ったけど・・・
朝起きた時はまだマシだったから出勤したんだ。そしたら道中でめちゃくちゃしんどくなってきてさ
会社に着いた頃には冷や汗ダラダラ。身体ブルブル震えてて
そんな状態を部長に見られた。"家まで送ってやるから帰り・・・"と

仕事を休んで迷惑をかけて、出勤して迷惑をかけて・・・そう、僕はもうクズだゴミだ
部長のお墨付きをもらい、今週いっぱい休みになった。余程危ない状態に見えたらしい。確かに危なかった

電車で帰っていたら、フラフラよろめいて電車と衝突していたかもしれない





そして今、これを書きながら気付いた




直接、家まで送ってもらったから、自転車は駅の駐輪場にある・・・








そんなネガティブになる話は捨てよう


ハヤトが予想以上に強くなっているんだ
前にチラっとやって、同じこと書いた気もしてきたが、確かに強くなっている

そして相変わらずの機動力。楽しい、これは楽しい

冷めつつあるメイプル熱に着火剤を放り込んで燃やしたみたいになっている
勃起しなくなったオジサンが、あまりにエロい女性を見て数年振りに勃ったような感覚と同じだろう

つい面白くて動画まで撮ってしまった


上のSSの時のステータスは最大攻撃450k程だった
それだけあれば三連斬・雷で4m近いダメージが出る

基本は250kぐらいだから3mも出ない。2mも怪しい


それと動画の前にザッと書いておくと、最大攻撃190kぐらいで狩った時は
Exp 2倍+HSで1,139,209,296 / (時給 約1.14G) だった





ボスは抜刀撃・雷か神速無双のどっちがいいんだろう
相変わらず抜刀撃の方が強い気がするんだけども

至る所で旋風の刃を使っている。4次は攻撃スキルが多く、存在感は薄めだけども中々に強い
キャラクターの前方だけに攻撃をするスキルが多いから、左右に攻撃できる強い貴重なスキル







バイパー(予定)のキャラの鳥ファミリア伝説化も少しずつやっている

MAPLESTORY 2015-07-09 10-38-34-615

左からドキパム、スキューバペペ、チョピター、ダークペペ、変形されたティノ

待機中
チョプター、ジュニアペペ、キヨ


2015-07-09 14:47 : ハヤト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

シングルプテラスからのエンジェリックブレス?



WANDSのCDどこやったっけなぁ、って家中探しても見当たらなかった



よくよく思い返せば、前職の時にCDを貸し借りしている人がいた
その人からはALLiSTERとかその辺のを借りてて、僕はWANDSとかt.A.T.u.を貸していたんだった・・・


最後にWANDSを貸したまんま僕が辞めた事をすっかり忘れていた

金沢のブックオフで100円で買ったアルバム何枚かやったけど・・・残念(笑)



久々に上杉昇と織田哲郎が歌う世界が終わるまでは・・・の
ライブを見ようとしたが削除されていた。公式じゃなかったんね

とはいえYouTubeから無くなったものはDailymotionに大抵あるんやけどもな・・・







ちょっとしたセミナーみたいな所で何人かと仲良くなった

ここ5年程、仕事関係以外では、それまでに付き合いのあったリアルの人以外とは
あまり連絡交換などする事が無かったのに、その時は何でか5人くらいと連絡先を交換する事になった

多分携帯のアドレス帳に300件入っているとしたら250件は仕事(笑)30件はお店、20件は交友(笑)
普段の飲み友達も仕事から始まった仲だしな。10代の頃の知り合いなんて殆ど連絡とってないわ




その連絡交換した中の1人、年上の女性なんだけども毎日ラインを送ってくる

正直面倒くさい。けどまたセミナーで会う事になるから無下にはできない




たれ目だったらなぁ・・・なんて思ってしまった

僕自身の発言、その影響力とでも言うのか
自分でも引くぐらい、ある種の崇拝といった領域にいったかもしれない(笑)


日常的に言えば思い込み、霊的に言えば言霊、ブログ的に言えばフェチ

そう考えたら何ら問題はないな!ただのたれ目フェチだ!




しかし相変わらずおばちゃんにはモテるわぁ!
おばちゃんにはな!なんで15歳も年上やねん!!!






MapleStory 2014-11-06 16-50-52-812

最近よくハヤトを見かける

もちろんサーバー統合のせいでもあるが、それでもハヤトの遭遇率は異常だ

町でも狩場でも、せっせと攻撃スキルで移動している様を見る



某ランキングでは上位の1/5程のダメージしか出せないハヤトですが
たまにですけどね、ほんとたまに。あの刻みよく動くスキルを使いたくなります

最後にハヤトカテゴリーで記事を書いたのは今年の5月23日
モンスターエキストリームの狩場効率を簡易にまとめた時が最後だから、ほぼ半年振り


後は初音ミクのイベントとオニックスのリングで少し弄ったぐらいか(笑)



そんなハヤト、エキストリームのチケットが30枚以上溜まっておりましたので
消費をしたついでにレベル上げをとね。130レベル代の狩場といえばシングルプテラスしか思いつかない



いつの間にかカード情報にエンジェリックブレスとダークエンジェリックブレスが追加されており、
無闇矢鱈にドロップしていた知恵のロイヤルショルダー制作レシピは消えてたシングルプテラスです




またレシピのドロップはエンジェリックブレス2種のみ
青いレシピが出たら、即ちどちらかのドロップなのです




しかしやってしまった






確かに青いレシピが出たのだが、昔から染付いた"知恵のロイヤルショルダー制作レシピがまた出た"
この感覚で狩りを続けてしまい拾わなかった。消えた後で気付いたんだよなぁ(;´`)



しかしね、急にカードに追加されるってのは今までのネクソンから言うと
カードに記載されてるけど出ないんじゃないの?って疑ってしまう

そんな前例があったか知らないが、とりあえず確率が低いモノは疑うべきだ




もしかしてエンジェリックブレス・・・?と怪しんだが
前向きに、絶望が出ない程のポジティブを全面に出しつつ狩りしてるからね。まあショルダーやろ!と狩りを続けていたら

またもや青いレシピが。30分狩って2枚目なんて!ショルダーのレシピも控えめになったんだから!と拾ったら
まさかのエンジェリックブレスでした。もしやブック情報の通りになっているのか・・・



一時期はDropwikiにペットがアイテムを拾った瞬間のSSを投稿しまくった僕だが
もう何年ものブランクがある。撮り損ねてしまったから確証のSSは撮れてないが確かに出たんだ・・・



もしかして1枚目はダークって文字が付いていたんじゃないの?って考えたら
絶望が出ないほどポジティブな僕でも少し凹んできました。絶望が出ない時点で凹んでいるが



もう少し狩ってみよう
あの狩場を時計回りに狩るのは何でか好きなんだ
反時計回りに狩っている人を見たら15分は時計回りについて熱を込めて語りたくなる




MapleStory 2014-11-06 17-30-11-162

昔はナイトのパニック、シャドーの暗殺、クロスボウマスターのスナイピングとあり

ここ数年ではエンジェリックバスターのフィニトラフェトゥチャ等々




再使用待機時間や連続で出せないといった制限はあるが
一定の間隔で通常の攻撃では見られないダメージを出す事ができる、快感スキル

いつの間にかハヤトとカンナの初期スキルにあったものが、4次スキルになっていた




ハヤトのこのシーンだけ見たら、何も知らないプレイヤーなら強い!って思うかもしれない


何も知らない、わからない、情報がないというのは余りにも酷だ



SilverBulletのハヤトのスキルページのコメント欄を見てみたら、ハヤト実装時のコメントが残っている

日本オリジナル職という事もあり、情報は殆ど開示されないまま実装

プレイヤーの予想、期待の興奮がありのままコメント欄に書き込まれている


ハヤト>>>>>ファントム>メルセデス


この書き込みをした人は意気揚々とハヤトをプレイしたに違いない。そして絶句したに違いない






操作性は面白いよね

ただ140レベルを超えたあたりで、スキルの進歩が無くなると思うんだが・・・

あとはハイパースキル頼みになってしまうんか・・・









おっ!と思って大分前に撮ったSSが残っていた

MapleStory 2014-10-20 19-24-50-788

レアなキャバ嬢やって!一条葵さんかな?




ほら、これだけで終わるからな。どのタイミングで出そうかと思って悩んだ挙句よ

レアなキャバ嬢っていうたらな、具体的な話をしたらあかんやろ

なあ、このゲームは未成年のプレイヤーが多いねんから



とはいえ、最近は未成年だったプレイヤーがそのまま成人になってるって感じよな

友チャが6年7年と代わり映えしないからか、若い友チャがないぞ・・・

テストが~~体育祭が~~って会話なんか聞いたことないぞ・・・



ただ少し前に初対面の学生っぽい子と話した時、あまりにも鬱陶しかった


やっぱ友チャは静かなままでいいわ・・・僕の精神年齢が1番低いから何も言えないけどな・・・

普段聞いてくれてる皆さん、いつもありがとう・・・




友達なぁ、友達。できたらわくわくするねんけどなぁ。出会いがないな、出会いが肝心よ




ブログ見てます^^って書き込みがあった時は嬉しかってんけどな。お礼の内緒頑張って考えて送ってんで?

それが友達の倉庫キャラって気付いた時は、ほんのり危ない感情が出てきたけど(笑)


けどこういう冗談を普段からしてくれる友達が大好きです(笑)

2014-11-07 00:38 : ハヤト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

すとっぱ

Author:すとっぱ
メイプルストーリー くるみ鯖
ソロギルド 黒虫芸術で活動中
ゲーム、音楽、ファッション、食に関する記事をたらたらと

最新記事一覧

青緑のモヒカン、ご飯を作る Sep 11, 2017
業務中に再生する音楽100曲 Sep 07, 2017
ペペ顔飾りとおかしなペペ顔飾り Sep 05, 2017
Abu Markub Sep 03, 2017
PTOLEMY Sep 03, 2017

カテゴリ

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1474位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイプルストーリー
89位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking